サマータイムの混乱

今日で夏時間が終わりました。
日本との時差が7時間から8時間に広がりました。
要するに今日は1時間長く寝られた訳です。
でもせっかく1時間長く寝られる日が日曜って・・・。


夏の夜をより長く過ごすためのシステムですが、
日本にはないこのシステムを皆さん理解してますか!?

え!?

理解してる!?

そんなのグローバルスタンダードだろって!?

舐めんな!?

あぁそうですか。
では問題です。

【問1】
夏時間における日本時間AM07:00のイタリア時間を答えよ。

【問2】
通常時差における日本時間AM07:00のイタリア時間を答えよ。

【問3】
夏時間から通常時差に戻る日、どういった事態が起こるか3つ答えよ。

【問4】
時差が8時間に広がったことで、
イタリア在住日本人にはどういったメリットがあるのかを3つ答えよ。

【答1】
正解:AM00:00

【答2】
正解:PM11:00

【答3】
1.この日に限り1時間多く寝れる
2.所有する全ての時計を1時間遅らせなければならない
3・忘れていると焦る

【答4】
日本在住に対する早朝電話の負担が軽減させることができる。

【解説】
夏時間の夜12時に日本に電話すると朝7時です。
それはちょっと早すぎるでしょ!?と。
眠い目を擦って1時まで起きて電話しても日本は8時。
ただこっちも仕事あるし2時までなんて起きてられるか!!
ということで止む無く大概1時頃には電話をかけます。
時には電話をかけた相手が寝てることもあります。
毎回朝早くに悪いな・・・・という自己嫌悪感を抱きます。

が!

通常時差に戻れば1時に電話すると、日本は9時!
9時になりゃさすがに起こしても問題ないでしょ!?

・・・・そういうことです。

サマータイム・・・・・・そんなに必要か!?(笑

「サマータイムの混乱」への6件のフィードバック

  1. こんにちは、店長さん。
    サマータイム、かなり頭が混乱します。。。
    切り替えに立ち会ってみたいほど。
    これでまた彼と1時間遠くなっちゃったんだなぁ。
    なんて思ってみたり。
    店長さん本当に出張へいってしまうんですか!?!私が到着するのは29日で、12月8日まで滞在です。いないのかなぁ。。。

  2. >milano-distanza様
    そうですよね。
    そんなに簡単に慣れる訳もなく、
    店長も今だに分からなくなる時がありますよ。
    夏時間になる時はしかしもっと最悪で、
    1時間早起きしなければなりません。
    出張に関しては、実際の期間がまだ分りません。
    distanzaさんの滞在期間に、出張が被ったとしても数日だと思いますので、
    何日かはミラノにいるとは思いますが・・・・・・。

  3. コメントを入力してください
    はじめまして。日本から読ませていただいてます。海外も含め、起業関連の情報を読ませていただいていてたどりつきました。すごく面白くて頭の回転が速い方なんだなあ・・・と関心しちゃいました。コモ湖近くにイタリア人の親友がいて、この夏もミラノに頻回に出没していたので、今後機会があればお店の方にもいつか伺えたらなと思います。これからも楽しみに読ませていただこうと思います。頑張ってください。

  4. じゃあ!めーるで教えてください^^
    行けたらぜひ行きたいです^^

  5. >crescent様
    始めまして。
    恐縮なコメントありがとうございます♪
    コモ湖にお友達がいらっしゃるようで、
    それだったらミラノまですぐですね。
    というかコモに行くのにミラノ通らざるを得ませんね。(笑
    是非是非お店に遊びにいらして下さい!

  6. >milano-distanza様
    了解しました。
    明日、明後日には詳細分かると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です