イタリアで禁煙を試みるぞ、コノー!

えぇ・・・・タイトルの通りの日記です。

人生で初めて禁煙をします。
12年以上に及ぶ喫煙生活に終止符です。

・・・・・店長が今何歳かとか考えちゃダメよ。(汗

店長=煙草とかね、
煙草吸っててこそ店長とかね、
煙草吸ってる顔がイカツイとかね、
煙草吸いながら運転してる様がまるで筋者とかね、
色んな描写で揶揄されてきた訳で、
常に店長さんの傍らには緑のマルボロがありました。

人並み以上に煙草が好きでした。
いや、愛していました。 (笑

・焼肉後の煙草
・牛丼後の煙草
・豚カツ後の煙草
・運転中の煙草
・スキー場での一服
・仕事終わりの一服
・コーヒーと煙草

これがなくなると思うと寂しいなぁ・・・。
これから緊張した時にどう対処すればいいかなぁ・・・。

誕生日にジッポをくれた後輩。
誕生日にシガーケースをくれた後輩。
お土産に灰皿をくれたうちの従業員。

ごめんね。

高校入学したら禁煙とか、
大学決まったら禁煙とか、
成人を境に禁煙とか、
大学卒業したら禁煙とか、
イタリアの店を黒字にしたら禁煙とかね・・・。
一応は考えたことがあったんですよ。
でも本気ではなかったし、勿論実行もしませんでした。

で、今。

店が軌道に乗ってストレスが減ったのが1つ。
体力の衰えを隠せなくなってきたのが1つ。
2つの理由で禁煙します。

これまで煙草を吸っていても全然体が動いたし、
スキーもフットサルもサッカーも登山も問題なくできたんです。
手前味噌であれですけども、煙草を吸いながらでさえ、
並みの人よりも体が動いてる自信があった訳です。
ところが、残念ながら最近そうもいかなくなってきて・・・。

時の経過に従事して老いていく肉体が醜い。

しかも、今イタリアは喫煙者が非常に生きにくいんです。

2004年にある法案がイタリア国会で可決され、
2005年から自宅以外の全建造物内での喫煙が不可。

この法律に違反したことで初めて逮捕者が出た事件は、
国内でもいい加減な人が多いことで有名なナポリで起きました。

奥さんが警察に通報して、旦那さんが逮捕なんてこともありました。

通報すると報奨金が貰えるシステムまで確立されています。

これら事例によってイタリア国民は政府が本気であることを知り、
飲食店のエントランスでは蛍族が異常発生。
皆さん律儀に建造物内での禁煙を守っています。

そんな状況なので絶対にこの法律は犯せない状況です。
つまり、店長は毎回外食時にはイライラしていた訳で、
いい機会だということで、なんとか頑張ってみたいと思います。

12年連れ添った相棒を切り捨てるのは容易ではないでしょう。
まぁでも頑張ってみましょうよ。
週末は家に篭って店長悪魔と店長天使を対話させようと思います。

さていつまで続くかしら!?w

「イタリアで禁煙を試みるぞ、コノー!」への11件のフィードバック

  1. その決心が偉いですよね♪ただ若年時よりの喫煙習慣性は、年齢を経て喫煙しだした方より高いようです。禁煙開始に伴いニコチン離脱症状(禁断症状)が容易に予想される為、ニコチン補助薬等を使用し(ニコチン置換)徐々にニコチン摂取量を減量して禁煙成功されることをお勧めします☆イタリアにもあるんでしょうか?日本でいうところの「禁煙外来」みたいなものが??anyway…ご成功を願っています♪

  2. >crescent様
    禁煙を始めて調度24時間が経とうとしていますが、
    早くも気が狂いそうです。
    垂れ流れる唾液。
    散発的な回想。
    まずい感じです・・・・・。w
    明日、日曜にさえなってしまえば、
    自動販売機がない国なので煙草は1日買えません。
    さすがに2日経てば禁断症状も治まるのではないかと踏んでいます。
    週が明けてもダメだったら禁煙補助剤を探しに行って見ます。
    カキコミ&アドバイスありがとうございました!!

  3. 店長さん、どうも。
    少し前にMILANO TREでの釣りの記事でコメントさせていただいたharaharamanです。
    一ヶ月ぶり、、、といっても、コメントを書き込んでいなかっただけで、じつはいつも楽しく拝見させていただいておりまス(笑)。
    禁煙ですか。
    私は4年前にいきなり思いたってやめました。
    私の場合、ちょうどキリが良いので結婚式の日からやめようと思いたち、前日までマルボロを一日一箱ペースで吸っていましたが、結婚したその日からピタっとやめました。本当の理由は将来生まれてくるであろう我が子のためでしたが…(おかげさまで健康な子を授かりました)
    ところで、その禁煙をはじめた最初の一週間弱…そう店長さん、個人差はもちろんあるのでしょうが、私の場合、禁断症状は一週間弱続きましたヨ。2日ではまだまだ禁断症状(大げさか…笑)は強烈に続いていると思います。私の時はそこでもう一踏ん張り?してみたら、何かが一気に変わりました。最初の一週間に感じていたストレスは明らかに肉体的、身体的なものでしたが、ちょうど一週間を過ぎたあたりから精神的な欲求・ストレスに変わったことに気がつきました。そうなると少しずつ延びていく禁煙期間も励みになり、それを台無しにすることがもったいなくもなってくるので、そこからはやめようという強い意思さえあれば大丈夫だと思います。ただ、最初の一週間がクセモノで、、、(私の場合、これはもう強烈でした。苦笑)
    そこまでは禁煙グッズを利用するのもテかと思います。
    自分が愛煙家だった頃に他人から禁煙を勧められたり、吸っている横でいろいろとやかく言われるがイヤだったので、店長さんに禁煙したほうがいいよなんてことを言うつもりはまったくないのですが、何かの参考にでもなればと思い、書き込んでみました。
    タバコをやめるとそのぶんのお金と時間が増えるのはたしか。やめてから4年経った今、吸いたくなるのは1年に1度くらいですネ。
    やるのであれば、良い禁煙チャレンジを!
    あ、それから、私は今でもミラノ在住ですヨ(笑)。
    ではでは。

  4. しくじりましタ…二重投稿、、、(爆)
    削除の仕方がわからないので、店長さんのほうで消してもらえますでしょうか?
    すみませんでした。

  5. >haraharaman様
    おはようございます。
    現在禁煙開始から68時間が経過しようとしています。
    今のところ心頭滅却しまくって我慢できていますが、
    禁断症状は想像を絶するものでした。
    金曜の夕方に最後の1本を吸い終わったのですが、
    その日はそんなに大したことはなく、
    1番酷かったのは土曜日の夕方から・・・・・。
    友人数名(全員非喫煙者)と過ごした訳ですが、
    彼等が励ましてくれなかったら正気を保っていられなかったかもしれません。
    正直・・・・・死ぬかと思いました。(笑
    昨日日曜日もかなり吸いたい衝動はありましたが、
    動画の編集に没頭することで時間を消化し、
    なんとか今現在に至ります。
    土曜の夕方を頂点に、禁断症状も段々落ち着いているので、
    よっぽどのことがなければこのまま禁煙できそうです。
    しかしharaharaさんの経験上、
    1週間は禁断症状が続くようですので、
    もう少し気を抜かずに頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  6. こんばんは
    禁煙、続いているんですね。
    禁煙が成功するよう、応援しています。
    頑張ってくだサイ。

  7. >KO様
    現在禁煙開始から80時間が経過しています。
    一昨日より昨日、昨日より今日の方が楽にはなってきていますが、
    今だに酷い禁断症状に見舞われています。
    とにかくスキーを目標にしていますから。
    なんとか頑張って禁煙を実現して、
    万全の体調で臨みたいと思います!
    ご声援ありがとうございました。

  8. こんにちわ。
    イタリア式禁煙法ってあるらしいのですが、それを実行されてるのではないのでしょうか?
    イタリアでは皆さんその方法で簡単に禁煙に成功してるって聞きましたが・・・?
    私も何度も失敗しているので見守っています。
    是非、成功してくださいね。
    その暁には私も禁煙しますので(^-^)/

  9. >えもえもん様
    イタリア式禁煙法!?
    な、なんでしょうか、それは!?
    イタリアでも禁煙には皆さん苦労していますよ。
    知り合いで何度も失敗している方も多くいらっしゃいます。
    店長の場合は単純に気合です。
    スキーの大会に向けての筋トレに際して、
    やはり喫煙していると筋肉が付き難いので・・・。
    えもえもんさんも是非!!

  10. 私の聞いた話では、「煙草を逆にくわえフィルターに火をつける」・・・たまにやってしまい、嫌な思いしますよね?
    勿体無いとも思うし、情けないし、とても気分悪いです。
    1回、わざとそうする事により煙草がいかに無駄な事なのか?捨てる事と吸う事の違いは何か?吸ってる行為自体が実は格好悪い事!などの意識がインプットされるし、フィルターに火をつけた事がトラウマとなり本数が突然減るようです。
    最初は1日1回、そうやってると1週間位で捨てる位なら辞めた方がマシ(得)と思えてくるらしいです。
    私は今吸っていますが、来月から禁煙しようと思っています。
    店長さん、頑張ってくださいね。

  11. >えもえもん様
    ほー。
    それは初耳ですねぇ~!
    確かに理に適ってはいる気がしますが、
    効果のほどはどうなんでしょうかね!?
    店長の禁煙は本当に真っ向勝負でした。
    単純に我慢する。
    以上。
    スキーという目標がなかったらできなかったでしょうね。
    しかし禁煙後は体調がとにかく良くて、
    昨日、今日は目覚ましが鳴る前に起きられました。
    朝が清々し過ぎてビックリします。
    えもえもん様も是非頑張って下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です