Merry Christmas From Milano

はぁ~。

21連勤目を迎えた店長です。
心身ともに疲れ果てています。
今年のクリスマスはまぁー酷い。

最終営業日の24日までたったの1日しか残っていない今日現在、
販売目標金額からは程遠いアマウントにもう切腹寸前でして、
明日の最終日、ビルゲイツ氏の来店を願うしかなさそうです。w

12月1ヶ月の販売目標金額に届かないだけでなく、
このままでは昨年の年間売り上げにすら届かないかもしれません。

店長がミラノに移住したのが2004年4月25日。
それから今日に至るまで、
毎年コンスタントに売り上げを伸ばしてきた訳ですが、
今年の年間売り上げが去年に届かないとなると、
ずっと限界寸前だった心もぽっきり折れてしまいそうです。

一応ね、自分への慰めのために書いておきますが、
昨年の6月に政府が右よりから左よりに変わったんです。
ベルルスコーニ政権が5年の任期を終えて終了し、
プロディ政権がその後を継ぎました。

ところがこの政権が国内では非難轟々でして、
景気はどんどん悪くなるし、ストライキは続発だしでもう大変。
噂によるとそろそろこの政権は倒れるようですね。

そんなことで不景気はうちだけじゃございません。
店長ジュエリーの向かいの化粧品屋さんなんかは、
本日日曜日を諦めたのか、終日閉店していますし、
近所の靴屋さんの店員もずっと店の前で煙草を吸ったりしています。
隣のバールのお兄ちゃんとは仲良しで良く喋りますが、
こんなに人のいないクリスマスを初めて経験した、と。
大体クリスマスなのに町に人がおりませんから・・・。

でね、弊社顧問税理士曰く、うちは売れている方なんだそうです。
EUが統合された2001年からイタリアは慢性的な不景気な訳ですが、
その中でこんなに順調に売り上げが伸びている店はない、と。
ほんとにもうちょっとの我慢で君は伝説だ、と。

泣かせること言うじゃねぇーか、税理士め!w

本当にもう少しなんですけどね・・・。
あとほんのちょっとで完全無欠の成功と呼べるんですが・・・。

自分の若さが歯痒いですよ。
もっと経営術に長けている人間であったなら、
もっともっと知識のある人間であったならば、
もしくは同じ時間でも大成功に導けたのではないか、と。

ま、逆に言ったらど素人だった店長が、
誰に教えを請うこともなくここまで店を伸し上げたってことは、
店長が唯一無二の天才だということに他なりませんね。

・・・・台無しだ、こりゃ。(笑

続きを読む Merry Christmas From Milano

過渡期にイタリア人を接客する苦労

5日ぶりの柳澤政左衛門乃助店長におはせられます。(誰?

12月も光陰矢の如く中旬を迎えておりまして、
店長さんの連続出勤記録も16を更新して参りました。
売上げが獲得できるか否か、日々宝クジ状態ということで、
正直申しますと身も心もボロボロな今日現在。

そろそろ血尿ですよ、あーた!(*/∇\*)

あ、そうそう。
先日のFIFAクラブW杯準決勝の浦和vsA.Cミラン in横浜。
当日は浦和の敗戦を確認してから恒例の弁当屋に出向いた訳ですが、
予想通り素行の悪い店員達にこの話題でいじられまくりの私。

・蹴球において日本がイタリアに勝訴するなど絵空事だ
・やはり日本人は蹴球より相撲を極めるべきだ
・なにゆえ力士を代表に召集しないのか甚だ疑問だ

といった具合でもうクソミソ。
己の発言に爆笑のイタリアンズに強烈な殺意を覚えつつ、
苦笑いソーマッチでテイクアウトのパスタの他にコーラを注文。
これに対してファッキンイタリアンズの1人、推定34歳の発言。

横浜にコーラはないぞ。( ゚Д゚)y─┛~~

私自身、うまいこと言われた様な気が一瞬致しましたが、
結局発言の意図が理解できないこと甚だしく、
回避不能な雰囲気のみの笑いを押し売りされて、
浦和敗戦の2次災害を被った形の可哀相な店長さんです。

とりあえず埼玉県民は僕に謝罪して下さい。

いい加減本編を始めます。w
本日は弊社の基本姿勢について。

続きを読む 過渡期にイタリア人を接客する苦労

ミラノに舞い降りたサンタクロース Vo.4


さぁーて、今週のサザエさんは・・・・。

いや違う、店長日記だ。
しかも来週のサザエさんだし・・・。

皆さんどうですか、最近!?
お元気にしてらっしゃいますか!?

店長はですね、今日木曜日で11連勤目に突入しました。
売り上げの方はそこそこあがってきているので、
直前駆け込み文化のイタリアですから、
後半への更なる飛躍を望んでおる最中でありますが、
とにかく店長の安否が気遣われます。

瀕死です。

とりあえず朝のお小水がぶっちぎりのショッキングイエローです。
あ、お食事中の方すいません。(笑

まだ全日程の半分しか消化していないのにこの有様。
あたくし、無事に海を渡って日本に帰れるでんしょうか!?

前出のイタリア直前駆け込み文化で思い出しましたが、
イタリア人のイベント直前駆け込み具合は半端じゃありません。
24日の閉店間際には毎年来客が殺到致します。
午後19時とかにギリギリでプレゼントを購入して、
数時間後の22時とかにプレゼントを渡しよる訳です。

うちが閉まってたらどうすんねん!?と。

気に入った商品がなかったらどうすんねん!?と。

これはクリスマスに限らずでしてね、
お相手の誕生日当日にプレゼント探してる人もよく来店されますね。
行き当たりばったりの国民性がこんなところでも丸出しです。

ま、とにかく何でもいいんでうちで買って下さい。(切実

続きを読む ミラノに舞い降りたサンタクロース Vo.4

ミラノに舞い降りたサンタクロース Vo.3

・・・・・・・はぁはぁ。

既に体力の限界を迎えております、店長です。
さすがにクリスマスということで1日の接客数がミラクル。

売り上げの方はまだまだくすぶっておりますが、
今年はクリスマスまでの週末が1回多いんです。

恐らくはそれで出足が遅れているんだろうと。
そう予想しないとやっていられない精神状態をご理解下さい。w

ともあれそれなりに忙しいクリスマスを送っている訳ですが、
現在うちの販売員の1人が産休を取っております。
この販売員、うちのエースなんです。
サッカーだったら10番、野球だったら1番です。
そのエースを欠いて決勝戦を戦っておる訳です。
店長の精神状態を再度ご理解下さい。ww

しかも、産休の社員が1人いるということは、
必然的に代わりの販売員が1人入ってきたということです。
要するに新入社員です。

当然うちのシステムを一から叩き込まねばなりません。
ジュエリーの知識もゼロなのでそっちも併せて教え込んでいます。

実況: さぁ始まりました、12月の絶対に負けられない戦い!

実況: 本日は強豪F.Cクリスマスとの決戦をお送りして参ります。
     店長F.C、果たして今年は勝利することができるのか!?

実況: おーっと、ここでいきなり店長のスルーパスが通った!

実況: 新入社員がゴール前でフリーだ、チャンスになる!

実況: あああああああああああぁっと何ということだ!なぜだ!?

実況: 掴んだ!ボールを手で掴んだ!掴んでしまったー!

実況: 解説の越前さん・・・。今のは一体・・・!?

解説: やはり大事な決勝戦に素人の起用は無謀でしたね。

解説: 新入社員の起用を回避できなかったとは言え、
     キャプテン店長の采配ミスといっていいでしょう。

実況: ピッチ上では現在、
     店長が新入社員にハンドのルール説明を行っております。

実況: これは痛々しい光景ですね。

解説: エースの産休欠場がこういう形で響くとは・・・・。

実況: キャプテン店長、さぞかし無念でしょう・・・・。
     私の目にも涙が・・・・。

みたいな。
試合始まってからチームメイトにルール説明してるみたいなね。

分かりにくっ!

頑張れ、俺。

続きを読む ミラノに舞い降りたサンタクロース Vo.3

ミラノに舞い降りたサンタクロース Vo.2


遂に12月が来てしまいました。
1年間で最も重要な12月が来てしまいました。
イタリアのジュエリーショップはどこも、
年商の1/3がクリスマスの売り上げだったりします。
これね、考えたら怖い話ですよー。
クリスマスこけたら終わりですからね。

あのー、あれです。
アーティストのコンサートなんかに行きますと、
前日にお客さんが1人も入らなかった夢を見て怯えたものの、
蓋を開けたら満員御礼で号泣、なんて話を良く聞きます。

毎年12月1日前後の店長の心境、まさにそれです。

売れなかったらどうしよう、と。
日本企業への不買運動とか起こったらどうしよう、と。
キリストの誕生日が8月だったことが判明したらどうしよう、と。

逆に売れまくった日があったりすると、1人枕を濡らします。
緊張と緩和の連続です。
身を削る思いです。

今年は1月~8月までの売り上げが結構猛烈でした。
このペースでいけば今年の年間目標は結構楽々かな、と。

ところが神が私に用意したシナリオはそんなに簡単なものではなく、
9月から11月に渡る3ヶ月の売り上げはよもやの失速。
現時点で、年間売り上げ目標到達はかなりギリギリのラインでしょうか。

店長がイタリアに参上したのが2004年の4月。
つまり今回でイタリアのクリスマスも4回目を迎えます。
過去3回のクリスマス商戦では、
毎年コンスタントに前年比150%前後を達成してきました。

今年、この方程式通りに前年比150%を達成できれば、
年間売り上げ目標は達成できることになります。

昨日で店長の休日が終了致しました。
本日月曜から最終営業日の24日まで、怒涛の22連勤です。
24日、笑顔で日本行きの飛行機に乗っていることを切に願います。

早くも胃が痛い。

続きを読む ミラノに舞い降りたサンタクロース Vo.2