Merry Christmas From Milano

はぁ~。

21連勤目を迎えた店長です。
心身ともに疲れ果てています。
今年のクリスマスはまぁー酷い。

最終営業日の24日までたったの1日しか残っていない今日現在、
販売目標金額からは程遠いアマウントにもう切腹寸前でして、
明日の最終日、ビルゲイツ氏の来店を願うしかなさそうです。w

12月1ヶ月の販売目標金額に届かないだけでなく、
このままでは昨年の年間売り上げにすら届かないかもしれません。

店長がミラノに移住したのが2004年4月25日。
それから今日に至るまで、
毎年コンスタントに売り上げを伸ばしてきた訳ですが、
今年の年間売り上げが去年に届かないとなると、
ずっと限界寸前だった心もぽっきり折れてしまいそうです。

一応ね、自分への慰めのために書いておきますが、
昨年の6月に政府が右よりから左よりに変わったんです。
ベルルスコーニ政権が5年の任期を終えて終了し、
プロディ政権がその後を継ぎました。

ところがこの政権が国内では非難轟々でして、
景気はどんどん悪くなるし、ストライキは続発だしでもう大変。
噂によるとそろそろこの政権は倒れるようですね。

そんなことで不景気はうちだけじゃございません。
店長ジュエリーの向かいの化粧品屋さんなんかは、
本日日曜日を諦めたのか、終日閉店していますし、
近所の靴屋さんの店員もずっと店の前で煙草を吸ったりしています。
隣のバールのお兄ちゃんとは仲良しで良く喋りますが、
こんなに人のいないクリスマスを初めて経験した、と。
大体クリスマスなのに町に人がおりませんから・・・。

でね、弊社顧問税理士曰く、うちは売れている方なんだそうです。
EUが統合された2001年からイタリアは慢性的な不景気な訳ですが、
その中でこんなに順調に売り上げが伸びている店はない、と。
ほんとにもうちょっとの我慢で君は伝説だ、と。

泣かせること言うじゃねぇーか、税理士め!w

本当にもう少しなんですけどね・・・。
あとほんのちょっとで完全無欠の成功と呼べるんですが・・・。

自分の若さが歯痒いですよ。
もっと経営術に長けている人間であったなら、
もっともっと知識のある人間であったならば、
もしくは同じ時間でも大成功に導けたのではないか、と。

ま、逆に言ったらど素人だった店長が、
誰に教えを請うこともなくここまで店を伸し上げたってことは、
店長が唯一無二の天才だということに他なりませんね。

・・・・台無しだ、こりゃ。(笑

さて!

気分を変えてお届け致しましょう!
今日はちょいとネタが複数です。

まず1つ目。
9月に執筆致しました、ミラノで恋に落ちた店長の日記
店長がバッグの国際見本市で出会った傘工場と、
その工場で購入した傘のお話を書きました。

実はその後ですね、
この傘工場に弊社のオリジナルを発注致しまして、
店長が生地選びから縫い糸の色に至るまで、
事細かに注文して製作を依頼した訳なんですが、
これがなんとなんとクリスマス前に出来上がりまして、
しかもその出来上がり具合が相当かっちょいいのです。

今回は男物の傘の製作に挑戦致しまして、
生地は黒ベースに薄~い黒のガラが入っていて、
お洒落さんにはたまらない感じで仕上がっております。

持ち手の部分は「しの字」に曲がることなくストレートに仕上げ、
黒の皮で覆って、縫い糸はさりげなく赤。
まさにできる男の必須アイテム!

残念ながらちょっと複雑な事情でまだ写真をお見せできません。
販売経路等々その他諸々全て決まったらこの日記でも公表します。

2つ目の話題。
12月11日を持ちまして、弊社はバッグ、ベルト、手袋、傘等々、
ファッションに関するアイテムを全て扱えるようになりました。
顧問税理士に依頼し、弊社定款の取り扱い商材を増やして頂きました。

来年には店内の什器を変更し、
ジュエリーに限らないセレクトショップへと変貌する予定でいます。

日本在住者様向けに、現在WEBサイトも構築している最中でして、
なるべく早くに全てのインフラを整えるよう現在調整中。
来年の春か夏か秋か冬にはこのWEBサイトもお目見え予定です。(汗

3年越しの構想がようやく現実味を帯びて参りました。
来年こそ大飛躍の年になってくれるよう、
正月の初詣では皆さんも願っておいて下さい。(えー

3つ目です。
昨年もこの話題で日記を執筆致しましたが、
現在ミラノではクリスマスのイルミネーションが最盛期です。
昨年の日記では写真を羅列するだけに留まりましたが、
今年はこれをスライドショウにして動画にまとめてみました。

旨さを語ると野暮になる

とか誰かが言ってましたので早速どうぞ。(謎

最後の話題です。
今日を持ちましてミラノでの執筆が今年最後となりました。
帰国後、もう1回何かしらの話題をお届けできればと思っておりますが、
やはりミラノで執筆してこその店長日記ですので、
一応読者の皆様に感謝の意を表明しておかねばな、と。

今年は本当に沢山の方に拝読頂き、
今日までの訪問者数合計が延べ30704人!
具体的なアクセス数は不明ですが、恐らく7万は超えているかと・・・。
また溢れんばかりのコメントも頂戴致しました。
本日までに付いたコメント数がなんと362件!!
感謝感激雨霰でございますよ、本当に。

さらにはわざわざ弊店に足を運んで下さった方も多数。
昨日もミラノご在住の素敵なご夫婦にご来店頂きまして、
商品をご購入して下さった上に大福まで頂いてしまいました。

大福.JPG

私信
なべまま様ご夫婦

昨日はご来店、ご購入誠にありがとうございました。
大福は従業員と美味しく頂き、
その味たるや筆舌に尽くしがたし。
またお会いできる日を楽しみにしております。

最後になりましたが、皆様のご拝読、コメント、ご来店には、
計り知れない元気を頂いていることは間違いございません。
これからもブログの鮮度を落とすことなく、
来年も徒然と文字を綴っていきたいと思います。
読者の皆様におかれましては、
店長の人生の大荒れをご期待下さいますよう。(笑

今はまだ夢の途中。
2008年もその歩みを止めることなく、
強く、胸を張って邁進して参ります。

良いお年をお過ごし下さい。

・・・・・決まったぜ。(台無し

__________________________

動画に使用した写真をUPしておきます。
お気に入りの写真があればご自由にどうぞ。

Via Solferino

夜景 056.jpg

Via Fiori Chiari

Via Fiori Chiari.jpg

Via Mercato

夜景 059.jpg

Corso Garibaldi

夜景 058.jpg

Via Santa Marta

夜景 066.jpg
夜景 072.jpg

Via Santa Maurilio

夜景 071.jpg

Via Correnti

夜景 076.jpg

Via Torino

夜景 074.jpg

Corso San Gottardo

夜景 079.jpg
Christmas%20007.jpg

Via Brera

Via Brera.jpg

Via Manzoni

IMG_1444.JPG

Via Monte Napoleone

IMG_1443.JPG

Naviglio

夜景 078.jpg
IMG_1373.JPG

Piazza della Scala

IMG_1447.JPG
IMG_1448.JPG

Via Dante

夜景 061.jpg

Castello Sforzesco

夜景 063.jpg
夜景 065.jpg

Galleria Vittoria Emanuele

Christmas%20001.jpg
夜景 028.jpg
夜景 036.jpg

Piazza del Duomo

夜景 055.jpg
夜景 054.jpg
夜景 049.jpg

「Merry Christmas From Milano」への4件のフィードバック

  1.  私ごとを店長様の全世界的高視聴率ブログに載せていただき、恭悦至極に存じます。このページは、ご一緒に撮らせていただきました御神影と共に、末代まで家宝として大切にいたします(笑)。
     さて、貴店におじゃましましたとき少しお話しいたしましたが、私ども夫婦が柳澤様のブログにどれだけ励まされたか知れません。五十路を越え、初めての海外生活に戸惑い、くじけそうになったとき、柳澤様のブログと出逢いました。
     実は私どもには三人の娘・息子がおりまして、日本で社会人や大学生として暮らしております。柳澤様が娘・息子たちとそう変わらぬ年頃ながら、単身海外に挑み、悪戦苦闘しながらも明るく頑張っている姿に、思わず子どもたちの姿が重なりました。「よし、自分たちも負けぬよう頑張らねば!」と勇気をいただいたのです。今後は「柳澤ファンクラブ」の末席にでも加えさせていただきましたなら幸いに存じます(笑)。
     明日でお仕事も一段落とのこと、厳しい社会情勢の中での商戦に、さぞお疲れのことと拝察いたします。どうぞ日本でゆっくりとお休みください。そしてまた、新年ミラノにお元気な姿を見せて下さい。私どももお仕事の邪魔にならぬ程度にお顔を拝見しに行きたいと思います。
     最後になりましたが、柳澤様にとりまして新しい年がよりよい年となりますことを、心よりご祈念申し上げます。                        机下

  2. へろうまさたか~ん♪
    mixiでskypeであなたのバースデイノーティスが届くわぁ。
    山羊座ヤギザって思ってるとつい1月生まれと思い込んでしまうんだけど、いつも。あなたは12月チームだったわね!
    27.。。。ちっ、わかっ!笑。
    アタシはもうサーティーワンまでカウントダウンよ★
    トゥトゥトゥ。。。トウェンテーセヴェンなんて==!!!わけーーー!ピーーーーーーーー!もう!
    それにしても写真キレイ。。。
    クリスマスなんて、なんて!って言ってる私でもやっぱりクリスチャニティのれっきとしたヨーロッパ文化には敬意はらうもんねぇ。。。荘厳さが違う。いいわぁ。。。
    それにしても、マサタカンと知り合ったあの頃からもずーっとずーっと君は頑張っているよね。カッコイイよ純粋に。弱音もそりゃ吐いてたけど、でもやってるもん。尊敬する。ホンキで!
    今後もどんどん躍進してってね!

  3. >なべパパ様&なべママ様
    レスが遅れて大変申し訳ございません。
    新年明けましておめでとうございます。
    この度のコメント、恐縮するほどのお褒めのお言葉を頂き、
    繰り返し読み直しては赤面しております。
    何も分からないながら3年8ヶ月をこの地で過ごし、
    足りない頭を振り絞ってなんとかここまでやって参りました。
    圧倒的に経験が浅く、知識も足りないコンプレックスが故、
    今でも判断や進むべき方向に迷いますし、
    正解が何なのかに自信を持てずにおりますが、
    こういったコメントを頂戴するたびに、
    君は間違ってないよ、と言われているような気がして、
    本当に救われる気分になるのです。
    本当に有難うございます。
    2008年も誠実に、確実にこの国と戦っていきたいと思います。
    本年もブログのご愛好宜しくお願い致します。

  4. >亜様
    レスが遅れまして大変申し訳ない。
    日本滞在が余りに激務が故にPCを触れませんでした。
    ただ遊び倒してただけなのは内緒です。w
    そんなことで27歳になりました。
    知り合ったのはもう3年も前ですか!?
    時が経つのが早いこと、これ。w
    27歳を若いだなんだと言うほど年取ってないはずなので、
    むしろあなたの行動力の若さは尊敬に値すると思ってますので、
    そんなにピーピー騒がない!w
    今年もいっぱい弱音を吐くこと間違いありませんが、
    諦めなければそれでいいかな、と。
    2008年は飛躍の年にするのです。
    今年も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です