イタリアのガス点検におけるのラブレター現象


えーさて、モッツァレラ問題で大揺れのイタリア共和国におられる店長です。
恐らくは日本でも大々的に報道されているかと思いますが、
ナポリ産のモッツァレラチーズからあろうことかダイオキシンが検出されたようで、
日本を始め韓国やフランスが一時的に輸入を止めたそうですよ、奥さん。

あのぉ、年間イタリアで作られるモッツァレラチーズって3万5000t前後だそうです。
ほいでその15%前後の5000t強が国外に輸出されています。
年間売り上げは480億円とかです。
この騒動で売り上げが5、60%減少したとか言われております。
300億円弱の売り上げ減です。

さらに。
国内でモッツァレラ産業に携わる人は2万とも3万とも言われています。
モッツァレラチーズってのは基本的に南の産業でして、カンパーニャ州の名産です。
カンパーニャ州ってのはイタリア南西部の州で、州都がナポリです。
マフィアの皆様をたくさん抱えていらっしゃる州でして、常時財政難に苦しんでおられます。
この州の失業率は元々25%を超えておるということで、なんと4人に1人が失業者!w
この騒動でさらなる失業者の増大は否めないでしょうね・・・・。
そうすと同じ国内で比較的状況の良い我がミラノに大量の出稼ぎが・・・・。
そうすと治安は悪くなるし、景気は安定しないし・・・・。

・・・・・これ以上景気悪くなったら日本帰ります。そうします。

という訳で改めまして店長です。
順調に物件探しが難航している店長です。
今朝も1軒見学に行きましたが撃沈した店長です。
5月下旬には滞在許可証の更新が待っておりますので、
どうにかそれまでに引越し先を確定させたい店長です。
でもなんだか無理そうな店長です。(つ∀-;)

さてそんな中、先日うちのアパートにこんな張り紙。

IMG_1505.JPG

簡単に言いますとガス点検のお知らせですね。

金曜の9時から11時に貴様ら愚民のガスメーターを見回りに行くからな!
メーターがどこにあるのかなんて存知ねぇから自分で調べとけよ!
この時間にいねぇー奴は紙に書いて玄関に貼るなりしとけよ!
メーター調べられなかった家には予測で請求するからな!

といったところでしょうか。
で、大体予測で計算されて送られてくる請求書は水増しされているので
その辺回避すべく皆さんしっかりメーターを調べてメーターBOXにそれを挟む訳です。
ちなみにイタリアのメーターBOXってのは玄関の横っちょに設置され、
しかし家の内側からしか開かない作りになっていることが大半ですね。

IMG_1501.JPG

ということで点検日にはそのメーターボックスが下駄箱ラブレター状態に陥ります。

IMG_1502.JPG

IMG_1503.JPG

予測水増しの額が半端でないことを皆さん知っているので必死です。
なにせ闇金融から督促状でも届いたかと思うほどの暴利を請求されますからね。

事実、数年前、店長の元に500ユーロ(8万円)のガス代請求が届いたことがありました。
イタリアに移り住んだばかりでこのシステムを知らない頃だったかと思いますが、
勿論支払わなければガスが止められますから、泣く泣く貯金を叩きました。
その後改めてメーター監査を受けることができたので、
その際の過剰支払い分は次からの請求額と相殺計算がなされ、
結局その後半年以上ガス代がただになりました。

水増しにもほどがありますよ、おバカさん♪ (ಠ益ಠ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です