イタリア人のジュエリー選び

はい、どうもこんばんわ。
私目の連勤も21日を超えまして、
どうにもこうにも体力、気力が限界です。(*引用:千代の富士

ミラノ中、そこかしこで倒産が相次いでおります。
混んでる店が殆どありません。
不景気にもほどがある状況でして、
我が社も苦しい戦いが続いております。

困難な時こそ笑っていられる強さを下さい。w

さて、本題です。
まぁ不景気とは言え今月はクリスマスですから、
やはり平月とは比べ物にならない来客がある訳なんです。

クリスマスももうあと数日後ということで、
クリスマス前最後の週末である昨日今日あたりはそこそこ人手がありました。
3日で来客数が50人くらいあったかと思われますが、
本日はその中で2組の印象的なお客様のお話。

12月19日 金曜日 18時

いらっしゃいませ

こんにちは

何かお探しですか!?

パールのピアスを探しているんだけど・・・・。

かしこまりました。
パールは日本真珠、黒真珠、淡水真珠、南洋真珠をご用意してございます。

そうねぇ、色は白で、形は丸い物がいいかしら。

かしこまりました。
そう致しますとパールは日本真珠がよろしいかと思います。
ピアスの金具部分はどういったものをお探しですか!?

そうねぇ、ダイヤが付いてるものの方がいいけど、
そうすると結構高くなっちゃうでしょ!?

失礼ですが、先にご予算を伺っても宜しいでしょうか!?
ご予算からパールのおおよその値段を引いた中から金具をお探し致します。

予算は大体300~400ユーロくらいかしら。

そう致しますとこのパールとこの金具の組み合わせは如何でしょうか!?
パールがペアで200ユーロ、金具が190ユーロで390ユーロになります。

もう少し色が白いパールはないかしら!?

それでしたらこちらは如何でしょうか!?
パールが120ユーロ、金具は同じで、合計310ユーロになりますが。

そうね。こっちの方がいいわ。これにします。

┏O)) アザ━━━━━━━ス!

ありがとうマンマ。これで彼女も喜ぶよ。

ちょ!!!!!!!!!

・・・・・・・ま、マザコン。

えぇ、そうです。
接客時の会話にこそ1回も介入してきませんでしたが、
これは息子の彼女へのプレゼント探しだったようです。
息子にはジュエリーの知識がなかったために母に助けを求めた模様。

で、実はこれ、珍しいことではありません。
クリスマスや誕生日にジュエリーを贈るにあたり、
俺じゃ選べないからマンマ一緒に行ってくれよ、と。

さすがにマンマミーアの国だな、と。
日本ではなかなかお目に掛かれない情景に文化の差を感じます。

というかね、あくまでも日本の27歳361日の私個人の意見ですが、
贈られた方の彼女的に考えてもそれどうよ!?と思う訳です。

はい、これ。
クリスマスプレゼントだよ。

ありがとう♪
中身は何かしら!?(ワクワク

開けてごらん。

わぁー!
パールのピアス!!
綺麗ねぇ~!!
ありがとう!!
愛してるわ♪

マンマに選んで貰ったんだ!

前言を撤回します。(ゲンナリ

と、ならんのですかね!?
だってこの息子、30代ですよぉ!?
自分へのプレゼントをお母さんと選んだってねぇ・・・。
逆に彼女のお父さんが自分へのプレゼント選びに関与してたらちょっとねぇ。

まぁ文化が違うんですからいいんですけどね・・・。
売上げが取れているんだからいいんですけどね・・・。(笑

はい。
次いきます。
これはなかなかレアケースでした。

12月20日 土曜日 午後16時

いらっしゃいませ。

こんばんわ。
表のディスプレイのダイアのネックレスを見せて貰えるかしら!?

かしこまりました。
こちらで宜しいでしょうか!?

えぇ。
やっぱりこれ可愛いわね♪
で、お値段は幾らなの!?

スペックが0.3ctダイヤ、18金イエローゴールドとなっておりまして、
お値段が1500ユーロとなっております。

ん~、ちょっと予算オーバーねぇ。

こちらの方に同じ形状でダイヤの小さいものもございますが。

そっちはお幾らかしら!?

こちらはダイヤがトータル0.2ctとなっておりまして、
お値段が780ユーロとなっております。

あら♪
これなら予算内で収まるわ!
スペックと値段を何かに書き留めて頂けると助かるんだけど。

かしこまりました。
旦那様が後で買いに来られるのでしょうか!?

違うのよ。
弟が彼女へのプレゼントを選べないし、
姉ちゃんのセンスだったら絶対安心だから、
ちょっと姉ちゃんどっか探してきてくれって言うのよぉ。

うっそ~ん!!!!!!

このメモ、弟に渡しておくから、
明日には買いに来ると思うから宜しくね♪

か、かしこまりました・・・・。

・・・・・・・し、シスコン

こちらも30代後半か40代前半の女性でしたから、
恐らくは弟様もそう変わらない歳かと・・・・・・。

いやーそれはありえへん!
いやいやそれはありえへん!wwww

うち、妹2人いますけども、
彼女へのプレゼントに困って妹を頼ったことは1回もありません。
だって例えばですよ、店長が妹にそんなことお願いしたら、

お兄ちゃんキモイ

となるはずですって。
うぇー、普通そうじゃないのかな・・・・。
仲良いってーかなんてーか、だってどうなんすかね!?

ちなみに弊社日本人従業員(女性・30代後半)も、
これにはドン引きしておりました。
彼女には弟が2人いるらしいのですが、
もしこんなこと言われたら鳥肌立つと・・・・。

世の皆様のご意見求ム。(笑

「イタリア人のジュエリー選び」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。いつも楽しく拝見しています。
    イタリア人彼氏に、母親と従姉妹に選んでもらった水着をプレゼントされた日本人女子29歳とほぼ8ヶ月です。
    正直言って母親と買いに行ったと聞いた時点でかなり微妙でしたが、モノがモノだけに、水着売り場で私のスリーサイズについて熱い議論が交わされたかと思うと屈辱のあまり身がうち震えます。
    彼の言い分は、自分が選ぶよりセンスがいいから、とのことでしたが、だったら私に選ばせてくれよ、と。
    イタリア人男性にはそういう発想は無いのか、是非そこのところリサーチをお願いします。

  2. >rachel様
    初カキコ&いつも御愛好ありがとうございます。
    というかrachelさんの書き込みに爆笑させて頂いたのと同時に、
    日記内容に御賛同頂けるコメントで胸を撫で下ろしました。
    こんな日記を書きつつも、
    女性的にはそれでもOKなのかなとか、
    店長がちょっとおかしかったりするのかなとか思ってまして、
    同年代の女性の方に後押しして頂けて何よりです!wwww
    だったらやっぱり自分に選ばせてくれよと思いますよねぇ。(急に強気w
    リサーチご依頼頂きましたので、早急に調べさせて頂きたいと思います。
    これからも御愛好お願いしますね。
    Buon Natale!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です