人体の不思議 -私編-

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しいのは父ちゃんだけ。

そんなことで本日も本題。

昨年にここでも表明しました通り、
2013年8月4日よりランニングを始めました。
100日連続で走ることを自分に課し、
同時に禁煙も開始するという、
正気の沙汰とは思えない試み。
その経過を振り返ります。

8月まとめ
走行日数合計 : 28日(/28日)
走行距離合計 : 145.64㎞
走行時間合計 : 15時間54分55秒
消費カロリー合計 : 10.371kcal

まずこの生活を開始した8月です。
初日のランニングを終えた私を見た妻曰く、
目の焦点が合っていなかったそうです。
今では10㎞走っても息は切れませんが、
初日は5㎞で満身創痍。w
右膝の靭帯が元々切れてたりしますので、
毎日のランニングで相当な関節痛に悩まされましたが、
どうにか鬼門である最初の1ヵ月を乗り切りました。

9月まとめ
走行日数合計 : 30日(/30日)
走行距離合計 : 160.03㎞
走行時間合計 : 17時間34分09秒
消費カロリー合計 : 11.432kcal

振り返ると最も辛かったのが9月。
8月はバカンス期間ですから基本的に毎日家族といます。
近くに愛息がいるわけですから、禁煙もなんとか我慢できました。

9月になると仕事が始まって家族と離れている時間が増え、
仕事が始まったことでストレスも増え、
挙句、朝走らなければならないことも多いので、
日々の生活はさながら修行僧でした。
朝5㎞走った後に展示会で会場内を死ぬほど歩いたりしました。
最終的に飛べるくらいじゃないと割に合わな過ぎる。w

10月まとめ
走行日数合計 : 16日(/31日)
走行距離合計 : 80.49㎞
走行時間合計 : 8時間22分41秒
消費カロリー合計 : 5.627kcal

忘れもしない10月15日、
風邪を引きました。

風邪を引いて喉をやられましたので、
ここで一気に禁煙の苦悩からは解放されたのですが、
ランニングの連続記録が75日でストップしてしまいました。

かなりこじらせてしまったので、
ランニングの再開は2週間後の10月31日から。

11月まとめ
走行日数合計 : 30日(/30日)
走行距離合計 : 114.14㎞
走行時間合計 : 11時間33分54秒
消費カロリー合計 : 7.907kcal

問題は100日連続の定義をどうするのか。
再開した日を76日とするのか、
リセットして初日からやり直すのか。

やりましょう、最初から。泣

この辺りからそこそこ寒くなってきましたので、
そもそも痛い膝がより痛くなってきて、
さらには日々のランニングの疲れも蓄積して、
最後のクリスマスの準備で忙しかったこともあって、
少し距離を落とし始めました。

12月まとめ
走行日数合計 : 31日(/31日)
走行距離合計 : 104.82㎞
走行時間合計 : 10時間31分11秒
消費カロリー合計 : 7.257kcal

再び引いてしまった風邪とXmas商戦をメンタルで乗り切る。
もはや天下無双。

妻が風邪を引いて、息子が寝付かず、
結局3時頃に走りにいった日もありました。
何やってるんでしょうか、私。w

2013年まとめ
走行日数合計 : 135日(/150日)
走行距離合計 : 605.12㎞
走行時間合計 : 63時間56分51秒
消費カロリー合計 : 42.594kcal

1月まとめ
走行日数合計 : 31日(/31日)
走行距離合計 : 130.24㎞
走行時間合計 : 14時間16分32秒
消費カロリー合計 : 9.294kcal

年が明けまして2014年です。
12月のクリスマス商戦を終えて、
いよいよ店舗を出て行く準備に当てた1ヵ月。
走りながら店長の歴史を振り返ったりしたっけなぁ。

演歌です。

2月まとめ
走行日数合計 : 13日(/28日)
走行距離合計 : 66.65㎞
走行時間合計 : 6時間30分37秒
消費カロリー合計 : 4.571kcal

ランニング生活最大の山場は日本帰国日の2月2日。
フライト時間が朝7時でしたから5時には家を出なければなりません。
つまり日付が2日に変わってから5時間の間、
いや、シャワー浴びたり着替えたりすることを考えると、
日付が変わってから4時間の間に走れなければ、
日本到着は翌日3日ですから、目標不達成ということになります。

しかしながら1日の夜から全然仕事終わりませんでしたので、
結局徹夜して、朝4時から走って、シャワー浴びて、ビンタして、
そのまま5時過ぎに家を出て、パリ経由、12時間かけて羽田へ。
もはや何になりたいのか分かりません。w

で、運命の日は2月7日でした。
100日連続走行修行の最終日、
100日目のランニングは東京恵比寿。

日本に出張で帰国しており、
毎晩人のいない東京の夜を走っての目標達成。
やってやりました。

翌日くらい休んでも良かったのですが、
2月8日は都内も大雪となりましたので、
これは走らないわけにはまいりますまい!と家を飛び出しました。
わんぱく。

ebisu01

これだけランニングを習慣化すると、
走ること自体は日常になり、
むしろ脳内を整えるのに必要なファクターになってくるのですが、
問題は毎日走っているとほとほと飽きているランニングコースです。

なので8日のように雪が降って景色が変わったり、
旅行に出かけたりするとランニングが楽しくて仕方がありません。

例えば2月後半は早朝のローマを。

Roma01

Roma02

Roma03

3月はスキーの試合で言った世界自然遺産ドロミテ渓谷。

Doromite01

Doromite02

Doromite03

5月はイギリス、ロンドン。

London01

London02

さらに振り返ればランニングを始めた2013年8月には、
フランス、アヌシー。

An01

An02

An03

8月後半にはクロアチア、ドゥブロブニク。

Duv01

Duv02

Duv03

11月にイタリア、ピエモンテ。

pie01

pie02

pie03

12月と1月は連続でイタリア、ボルミオ。

bor01

bor02

bor03

bor04

2月、大願成就をする数日前には深夜の銀座まで。

ginza01

いやぁ、こうしてみると結構頑張りましたね、私。
到底不可能と思われた本企画ですが、
現在までのなんと総走行距離は923.7㎞
走行時間合計が96時間19分08秒、
消費カロリー合計に至っては64.750kcalです。

なのになぜ?
神のいたずら?
神の悪戯?
なんなの?
もう超理不尽。
小保方さん騒動くらい理不尽。

なんと、わたし、痩せて、いないのですよ。
成人男性が1㎏を消費するのには、
7.200カロリーの燃焼が必要と言われていますから、
9㎏くらい痩せててもおかしくないのにですよ?
一時は2㎏くらい痩せたんですが、
結局元に戻って昨年8月から一切体重が変わっておりません。

原因は、恐らく禁煙です。
ランニングと共に始めた禁煙は、
今日で307日目を迎えます。
吸うはずだったタバコは3.070本です。

つまりタバコを止めたことで吸収が良くなったうえに、
ランニングで腹が減りますから食事量が増える。
故に走っても走ってもプラスマイナスゼロと。

やるせない【遣る瀬無い】
形容詞 柳澤政孝のランニングのようなさま
類義語 虚しい

痩せたねって言われたのが最初の1ヵ月だけというのは虚しさが過ぎる。
そもそも3日坊主感が半端ないじゃないか。
本当は1日も休まず100日走ってるというのに・・・。

どなたか栄養士の方、コメント欄までご連絡を。

今日も1クリックを。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です